ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 番外編 2017年振り返り

2017年振り返り

1月


2017年は、初日の出と餅つきでスタート(*´ω`)/
綺麗な初日の出を見て、おいしいお餅を食べて…
とっても幸せな新年のスタートでした(((o(*゚∀゚*)o)))!

2月


多度津町民のおふくろの味を支えてくれている「JA香川県多度津地域女性部」のみなさんの活動を取材させてもらったよφ(。。*)!
その時の記事はこちら
まだの人は是非読んでみてね(◍ ´꒳` ◍)b

3月


多度津町役場で行われた避難訓練にふらさく!
「救助袋」や「防災ヘリコプター」などを使った本格的な避難訓練は、とってもためになりました(*´ω`)/!
もしもの時は、今日の避難訓練のことを思い出して、焦らず落ち着いて避難しよう!!

4月


4月1日から、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が運行を開始したり、毎年恒例、「さくらまつり」と「全国凧あげ大会」がありました!
昨年は「さくらまつり」の開催にあわせて、「合田邸」の一般公開も行われました(◍ ´꒳` ◍)b

5月


さくらの次は「藤」!
町内の藤スポットを紹介したよ!
今年も楽しみだね(√*’v`♡♡)⌒。+♬
新しい藤スポットを見つけられるかな~?

6月


ふらっとさくら初めての企業訪問 εεεεεヾ(●´∀`)ノ
多度津町西港町にある「㈱タダノアイレック」さんにお邪魔しました!
その時のブログはこちら
ぜひ読んでみてね(((o(*゚∀゚*)o)))

7月


役場の前に「七夕飾り」が登場!
みんなの願いは叶ったかな?(◍ ´꒳` ◍)
「四国計測工業㈱」さんへ企業訪問も行きました(o・ω´・b)b!
その時のブログはこちら
ぜひ読んでみてね(((o(*゚∀゚*)o)))

8月


8月といえば「たどつ夏まつり」!
駅前で開催された「総おどり大会」は22チーム、1,100名を超える方々が、見事な「たどつおんど」と「たどつばやし」を披露してくれました(*´ω`)/
総おどり大会だけでなく、役場東駐車場では、100円縁日も開催していましたφ(c・ω・ )ψ!
毎年恒例の、輪投げ・たこやき・かき氷・フライドポテトはもちろん、今年は多度津町農業委員の皆さんのご協力のもと行われた「夏野菜すくい」や、「㈱イハラ」の皆さんによるインドネシア料理の「ナシゴレン」と「ミーゴレン」、「今治造船㈱」の皆さんによる本場中国の「焼き餃子」などなど、新しい出店も大人気でした!
会場を港にうつして行われた花火大会は、今年も4,000発の色とりどりの花火が打ち上げられ、たくさんの人たちに楽しんでもらえました(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)

9月


8月の夏まつりでは、本場中国の「焼き餃子」の屋台を出店してくれた「今治造船㈱」さんへ企業訪問!
その時のブログはこちら
ぜひ読んでみてね(((o(*゚∀゚*)o)))

10月


「四変テック㈱」さんへ企業訪問!
香川大学からインターンシップにきていた学生のみんなと一緒に行きました!
その時のブログはこちら
ぜひ読んでみてね(((o(*゚∀゚*)o)))

11月


高見島で開催された瀬戸内国際芸術祭で中心となってアート作品を展開してくれた京都精華大学から、マンガ学部教授の西野公平先生と学生のみなさんを講師にお迎えして、多度津町内の小学1~3年生を対象に開催されました(◍ ´꒳` ◍)
翌日は、トークイベント「山から海へ ~大地の芸術祭と瀬戸内国際芸術祭~」が「香露軒」にて開催され、総合司会にFM香川の千葉むつみさん、ゲストに京都精華大学より内田晴之先生と若林亮さん、地元在住のマリンバ奏者の森ゆき子さん、アーティストの岡山富男さんをお迎えした、とっても豪華なトークイベントでした!(((o(*゚∀゚*)o)))
どちらのイベントも大盛り上がりで、来年の瀬戸内国際芸術祭がもっと楽しみになったよ(√*’v`♡♡)⌒。+♬

12月


『佐柳島』に行ってきたよ(*´ω`)/!
昨年の夏にオープンした「ネコノシマホステル」「喫茶ネコノシマ」や、参詣すると失くし物が見つかるという言い伝えがある「大天狗神社」などなど…
魅力がたくさんの佐柳島!ぜひ遊びにきてね(◍ ´꒳` ◍)b

2018年1月


この他にもい~っぱいふらさくした2017年!
2018年はもっともっといろんな所へふらさくしたいな(◍ ´꒳` ◍)
というわけで、新年最初のふらさくニュースです!
赤ちゃんを運んでくれる鳥として知られている「コウノトリ」が、多度津町内の池に遊びに来ていたよ(*´ω`)/!
初めてみたな~(o・ω´・b) また会えますように☆

それでは、2018年も「ふらっとさくらちゃん」をよろしくお願いします!


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る