ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん

小見立

今日は多度津町の見立に新しくオープンしたお蕎麦屋さん、「小見立(こみたち)」にふらさく٩꒰。•◡•。꒱۶


きれいな青色の流木や、店名がペイントされたお洒落なモルタルの壁にはのぞき穴のようなオブジェが…!
お店の横を通るだけでも楽しくなるような道を進むと…


【越前そば】と書かれた旗を発見!
さらに進むと流木で出来たくじらさんがお出迎えしてくれました(*´ェ`*)お邪魔します!


.


瀬戸内海を眺めながら食事を楽しめる素敵な店内(∩˃o˂∩)♡


和と洋が合わさった店内はとってもお洒落ヾ(*・ω・*)o
実はこの店内、レイアウトはもちろんふすまの色や壁、天井などすべてオーナーさんが塗って作り上げられた空間なんです!
流木と貝殻のオブジェや席札は、木を藍で染めて作られたものだそう…!
お気づきかと思いますが、お店に着くまでに通ってきた道にあった流木ものぞき穴のような壁もくじらのオブジェもすべてオーナーさんの手作りですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
こんな素敵な空間で穏やかな瀬戸内海を眺めながらお蕎麦を食べられるなんて…贅沢~(*´∪`)


気になるメニューはこんな感じヾ(*・ω・*)o!
メニューにお蕎麦の食べ方が載っているのがうれしいねヽ(*´∀`*)ノ.+゚
どれも美味しそうで迷ったけど、この日は人気メニューである「越前おろしそば」「くるみだれそば」「とりおろしそば」「炙り焼きサバ寿司」を頂きました(*'ω'*)

ちなみに!ここに載ってないメニューに出会える日もあるんだとか…!
高知県出身のオーナーさんが選ぶ日本酒や、旅先で出会った食材を使ったお料理、さらに手作りデザートなどなど…
出会えた人はラッキーq꒰*ゝω・꒱ノ″


越前おろしそば

越前おろしそば

くるみだれそば

くるみだれそば

とりおろしそば

とりおろしそば

炙り焼きサバ寿司

炙り焼きサバ寿司

それでは早速…いただきま~す(∩˃o˂∩)♡
大根おろしでさっぱりと、でもお蕎麦の風味をしっかり感じられてかつお節とだし汁が相性抜群な【越前おろしそば】
しっとりジューシーでとっても食べやすい鳥ハムがボリューム満点な【とりおろしそば】
白ごまの上品な甘さとくるみの香ばしさ、食感を楽しめる【くるみだれそば】
表面は香ばしく身はふわふわ!ごま入り酢飯としそ、がりでさわやかな食べ心地の【炙り焼きサバ寿司】
どれもとっても美味しかったよヽ(*´∀`*)ノ.+゚
食後は蕎麦湯も頂きました!最後まで美味しい(*´∪`)♡
こんなに美味しいお蕎麦を作るオーナーさん。なぜお蕎麦屋さんを始めようと思ったのか聞いてみたところ、「越前旅行に行ったとき、越前そばがとても美味しく、そば打ち体験もして『これだ!』と思った。」そう。
さらにご自身がお蕎麦を食べて、180あった血圧が110まで下がった経験から、「皆さんにも身体にいいお蕎麦を提供したい。」という想いからお蕎麦屋さんを開業されたそうです(*´∪`)


そば茶

そば茶

薬膳茶コーナー

薬膳茶コーナー

薬膳茶

薬膳茶

お食事と一緒にとっても美味しいそば茶を頂けるのですが、それだけではなく…
店内には薬膳茶コーナーもあるんです+゚♪ヾ(●’∀’●)ノ♪゚+.♪ヾ(●’∀’●)ノ♪゚+
このコーナーは薬膳の資格を持っている奥様監修のコーナーで、心と身体の健康はもちろん美容にも効果があるお茶が頂けます(∩˃o˂∩)♡
ちなみに【占い】にも精通している奥様。事前予約で占ってもらう事もできるそうで…
次はさくらも占ってもらいたいなヽ(*´∀`*)ノ.+゚
お蕎麦と薬膳茶で美味しく健康に…。オーナーさんと奥様の想いがこもった素敵なお店【小見立(こみたち)】
ぜひ訪れてみてください(((o(*゚∀゚*)o)))!

.

【今回の取材先】
店  舗  名   小見立
所  在  地   香川県仲多度郡多度津町見立1609
連  絡  先   0877-88-8115

○● Shop Date ●○
営業時間 / 10:00~16:00(※但し、玉切れ次第終了)
定休日  / 月曜日、日曜日


  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る