ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 工場 企業訪問 ~四変テック㈱編~

企業訪問 ~四変テック㈱編~


今日は、多度津町の桜川にある「四変テック株式会社」さんへふらさく!
四変テックさんは、私達の快適なくらしにかかせないものを支えている会社なんだ!
それは……「電気」!
照明、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、エアコンなどなど…私達の生活は電気で動いているものでいっぱい!
最近は電気で動く車も増えてきたね!
毎日当たり前のように使っている電気だけど、どうやってみんなの家庭や職場に届いているのかなぁ?
実は、四変テックさんが1946年の創業以来、ずーっと作っている「変圧器」のおかげなんだよ(*´ω`)/!



発電所で作られた電気は、長い距離を送ってくるために、いったん高い電圧の電気に変えられます。その電圧は何十万ボルトもあって、そのままでは使えないから、変電所や電柱、工場などにある「変圧器」で、それぞれの環境にあった電圧に変えてから、私達の元へ届けられているんです(o・ω´・b)b!
もちろん、変圧器のほかにもいろんな物を作っています!
電気の配電・制御・保護をする「配電盤・制御盤」、事務機器やLED照明、産業機械などの安定動作を支える「組み込み電源」、ものづくりに不可欠な「精密金型」や、家庭やお店、会社などいろんな場所でお湯を作る「電気給湯機(でんき温水器、エコキュート)」などなど…どれも私達の生活とつながりが深いものばかり(๑ʘ∆ʘ๑)!


ちなみに、6月に多度津町民体育館で開催された「商工フェア」では、四変テックさんの「電気給湯機 ユノエース」を利用した足湯のブースがあったんだよ(((o(*゚∀゚*)o)))!
足湯で温まって、癒される人たちで賑わっていたよ(√*’v`♡♡)⌒。+
四変テックさんは、私達にとってとても身近な会社なんだね!
ちなみに電気給湯機は三豊市の工場で作っているんだって!



それではいよいよ、ものづくりの現場、工場内の見学スタート(*´ω`)/!


    /
  /


ここは「大型変圧器」を作っている工場です!


  \
    \


.




(←大型変圧器)
大型変圧器は、変電所に設置されていて、主に大工場やビルなどに送るための電圧に変換しています!


これは、変圧器のコイルを巻いているところだよ!
電圧によって、コイルの巻き数を変えているんだ(o・ω´・b)b!



これは「乾式変圧器」(*´ω`)/!
他の変圧器には、絶縁と冷却のために油が入っているんだけど、乾式変圧器は油のかわりに空気ガスが入っているんだよ!
油がないから防火性が高くて、船や地下街などに設置されています!

.


次の工場へ移動 εεεεεヾ(●´∀`)ノ!
ここでは「柱上変圧器」を作っているよ(◍ ´꒳` ◍)!
柱上変圧器は、電柱の上に設置されている変圧器で、一般家庭や商店で使用する200~100ボルトに変換する装置です!



(↑柱上変圧器)
日常で一番見かけることが多い変圧器だね!


電圧によって大きさが違っていて、全部で6種類もあるんだよ!
柱上変圧器の作成から検査までのすべての工程をこの工場で行っていて、自動倉庫には約1,500個も保管されているんだって!

.


次は「配電盤」と「制御盤」を作っている工場へ… εεεεεヾ(●´∀`)ノ
「配電盤」は、使用目的に応じた電気を配る役目を担っていて、事故の発生を未然に防ぐための保護機能もあるんだよ(o・ω´・b)b!



(↑配電盤)

そして、その「配電盤」に内蔵された機器の制御を行ったり、電圧・電流などの計測表示が「制御盤」の役目です(◍ ´꒳` ◍)!
(↓制御盤)



それでは、最後の工場に移動 εεεεεヾ(●´∀`)ノ!


この機械では、インクジェットプリンタや自動販売機、LED照明など、私達の身近にある「電気製品用の電源(スイッチング電源、照明用電源)」の基板に部品を挿入(インサート)しているんだって!


.
いろいろなスイッチング電源、照明用電源の見本です!
普段何気なく使っている電化製品の中身はこんな風になっていたんだねφ(。。*)!


精密金型は、三豊市の工場で作っているんだけど、多度津町西港町にも工場があって、そこでは400トンプレス機という大きな機械を使って、自動車用部品などのプレス加工をしているんだって!

というわけで、工場見学終了~(((o(*゚∀゚*)o)))!
四変テックのみなさん、ありがとうございました!

【今回の取材先】

会  社  名   四変テック株式会社
所  在  地   多度津町桜川二丁目1番97号
ホームページ   http://www.shihen.co.jp/


番外編

実は今回のふらさくは、多度津町役場にインターンシップに来ていた香川大学の学生さんも一緒でした(*´ω`)/!
みんなとても一生懸命に話を聞いて、このブログの作成にも協力してくれました!ありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る