ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 買う JA香川県多度津地域女性部

JA香川県多度津地域女性部


今日はJA香川県多度津支店へ、多度津地域女性部の方たちの活動をふらさくっ εεεεεヾ(●´∀`)ノ スタタタ…



多度津地域女性部加工班のみなさんは、ふれあいセンターで販売されているお惣菜やお寿司、赤飯などを作っているよ(◍ ´꒳` ◍)b
毎日、朝早くから来て、その日のメニューを作っているんだって!(๑ʘ∆ʘ๑)



一番人気のバラ寿司は、しっかり重さを計ってパック詰め(o・ω´・b)b!
さすが!長年の勘でほとんど一発クリア(((o(*゚∀゚*)o)))
たくさんあったお寿司があっという間にパック詰めされていきます♪



使われている食材は、多度津産のものを中心に、香川県内の食材を使用(◍ ´꒳` ◍)b
その食材の中から、その季節の旬な野菜を使った栄養満点のメニューを加工班のみなさんが考えているんだよ(*´ω`)/


そうして出来上がったものを、朝の8時までにふれあいセンターに出品!
作業内容に無駄がないから、短時間でたくさんのものを作ることができるんだね(◍ ´꒳` ◍)b
加工班の皆さんが作ったご飯やお惣菜は大人気!
オープンと同時にお客さんがきて、買っていきます(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)

出品が終わると手際よく片づけをした後、少し遅い朝ごはんをみんなで楽しく食べますφ(c・ω・ )ψ モグモグ
この時間が、活動のささやかな楽しみなんだとか…(√*’v`♡♡)⌒。+♬

朝ごはんを食べ終わると、次の日の仕込み開始(*´ω`)/ !
言うまでもないけど、衛生管理には特に気を遣っていて、まな板は沸騰したお湯で熱殺菌。室内もしっかり乾燥させます!
そうしてすべての活動が終わるのは、いつも大体お昼過ぎなんだってφ(。。*)!
今日もたくさんのおいしい料理をありがとうございます♪

活動歴35年の大ベテラン!!

多度津地域女性部加工班代表の神原ヤスエさんは、なんと活動歴35年の大ベテラン(((o(*゚∀゚*)o)))
食材や、お米の買い付け、注文されたお弁当のメニューを考えるのも、全部神原さんがしているんだって!
ずーっと多度津町民のおふくろの味を支えてくれているんだね♪
「すごいですね!」と言うと、「元気でいられるのは、加工班の活動のおかげだから」と笑顔で答えてくれたよ(◍ ´꒳` ◍)b

何かの集まりの際のお弁当や、法要時のご飯(バラ寿司、赤飯、おもち等)の注文も受け付けているんだって♪



最後に、「多度津地域女性部加工班」のモットーを書いてもらって、パシャリ(◍ ´꒳` ◍)b
多度津地域女性部担当の栁原さんも来てくれました(*´ω`)/
「みんなが喜ぶおばちゃんの味」、「生涯現役」、「笑顔と元気」、「地産地消」
どれも素敵だね(√*’v`♡♡)⌒。+♬

そして、多度津地域女性部加工班は、元気のある人を募集中!!
一緒に楽しくお料理しませんか(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)?
お菓子作りがメインの「フレッシュミズ」もあります♪
興味のある方は
(0877)33-1351
JA香川県多度津支店 多度津地域女性部担当

までお問い合わせください(◍ ´꒳` ◍)b


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る