ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 観光スポット

第50回 たどつ夏まつり  ~レーザーショー&花火大会編~

8月3日(土)に開催された「第50回たどつ夏まつり」の第3弾!!
今回は「レーザーショー&花火大会編」です。(*゚∀゚)☆



今回は50周年記念ということで・・・なんと!!
多度津の花火とレーザーショーがコラボしました。:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*

とても綺麗な花火とレーザーショー、合わせて流れる音楽が「第50回たどつ夏まつり」のフィナーレを飾りました。


港には町民の皆様をはじめとするたくさんの方々が集まってくださいました。
次々と花火が打ちあがる中、道沿いには多くの屋台が並び、楽しく幻想的な夜になりました。゚・:,。★\(^ω^ )♪
今年も花火が、色とりどりで形や大きさもバリエーションがあり、大切な人や、家族と一緒に夏まつりを楽しむことができたと思います。


見る人それぞれの思いを乗せた花火は、今年も力強く咲き誇りました。


今回も、皆様一人一人にご協力いただき「第50回 たどつ夏まつり」を無事成功させることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました!


第50回 たどつ夏まつり  ~総おどり編~

8月3日(土)に開催された「第50回たどつ夏まつり」の第2弾!!
今回は「総おどり大会編」です。(*゚∀゚)☆


どうぞ、お楽しみください!! (*´ω`)/


開会式にはお忙しい中、たくさんのご来賓の方々が来てくださりお祝いのメッセージをいただくことができました。
また町民の皆様や、踊りを披露してくださった企業の皆様、チームの皆様などたくさんの方々にお集まりいただき、今年も盛大に総おどり大会を行うことができました。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
本当にありがとうございました!


オープニングセレモニーでは、
多度津交番前で、多度津幼稚園園児によるキッズダンス、
多聞院保育所前で、白方保育所園児によるキッズダンス、
本部席前で、愛光保育園園児による鼓笛がありました!
みんなとっても上手だったよ(o・ω´・b)


今年の総おどり大会は20チーム、総勢約1000名の方々に参加していただきました。

・総おどり大会に参加してくださった皆様〔一覧〕
多度津少年野球クラブ
多度津町社会福祉協議会
多度津ジュニアバレーボールクラブ
白方地区合同チーム
東白方チーム
百十四銀行多度津支店
多度津レスリングスポーツ少年団
金剛禅総本山少林寺
高松信用金庫連
たどつ1区自治会
特別養護老人ホーム桃陵苑
多度津さくら会 ふれあいの家
四変テック㈱
四箇地区社会福祉協議会
ジョイナスたどつ
四国計測工業チーム
豊原ウッドペッカーズソフトボールスポーツ少年団
堀江自治会
三宅病院・加藤病院ドリームチーム
多度津町役場連


どのチームの皆さんも夏の暑さを感じさせない爽やかで涼しげな、おどりを披露してくださいました。
子供も大人も皆が一体となって元気よく、力いっぱいおどりました!(≧∇≦)ノ


素晴らしいおどりで「第50回 総おどり大会」を盛り上げてくださった皆様、本当にありがとうございました。
また暑い中、総おどり大会を見に来てくださった方々、支えてくださった皆様にも合わせて感謝致します!

以上!「総おどり大会編」でした(o・ω´・b)b!
また来年もよろしくお願い致します。


次回はいよいよ「レーザーショー&花火大会編」(o゚∀゚)ノ☆。+.。

お楽しみに!


第50回 たどつ夏まつり  ~記念イベント編~

8月3日(土)に、「第50回たどつ夏まつり」がありました!
その様子を「記念イベント編」、「総おどり大会編」と「レーザーショー&花火大会編」の3回に分けてお届けします٩( ‘ω’ )و


まずは「第50回 記念イベント編」から!! (*´ω`)/


(C) YOSHIMOTO


今回は50回目の「たどつ夏まつり」という事で15:00から記念イベントが開催されました(*゚∀゚*)
梶剛さんの司会のもと、ピスタチオさん、大西ライオンさん達が面白いネタを披露してくれました。


さくらも、みんなと一緒に記念撮影が出来て嬉しかったよ(・ω・*)ヾ(*・ω・*)
暑い中、一緒に写真を撮ってくれてありがとう。また会いに来てね~。

そしてSISTER&ESSの皆さんの格好良くも可愛らしいキッズダンスや香川短期大学生の皆さんの精錬されたダンスパフォーマンスなどもあり、賑やかで盛りだくさんの記念イベントになりました~(b゚v`*)



役場東駐車場では、100円縁日も開催していましたφ(c・ω・ )ψ!
そこでは、食べると元気が出るような「たこ焼き・かき氷・フライドポテト・ハンバーガー」を楽しむことが出来ました。
また、商工会議所青年部による楽しいくじ引きや、カマタマーレ讃岐のサッカーゲームも行われました。
他にも本通商店街での屋台村など、各ポイントでお店の方々が、たくさんの屋台を準備してくれました。(*´∀`)

暑い中、一生懸命働いてくださった皆さん、ありがとうございました。


以上!「記念イベント編」でした(o・ω´・b)b!


次回は「総おどり大会編」!
お楽しみに(n╹ω╹)η n(╹ω╹n)


桃陵公園 サル (*^ω^*)

桃陵公園にふらさく~。
今日は桜じゃなくてお猿さんを見に来ました!

ここには、ニホンザルのメスが2匹住んでいるよ。2匹とも名前はないけれど、新開さんにたくさんのお世話を受けて長生きしています(´∀`*)


サルの中でも強い、弱いがあるんだって。どっちが強いサルなんだろう~?



桃陵公園のサルは意外と人見知り。新開さんによると、檻の中で掃除をしている時や知らない人が見ている時、体調が悪い時は下りてこないみたい。(o^^o)

でも慣れてきたら近くでウロウロ。
ずっと見ていると、かわいい~(*˘︶˘*).。.:*♡



2匹のサルは種が大好物。(⊙ꇴ⊙)ビックリ!
かぼちゃの種やオクラの種、レタスやトマトを好んで食べるみたいだよ。
健康的だね!

他にもパンやお菓子も食べるんだって。時には朝からパンを食べる事も・・・。

でも、リンゴはあんまり食べないみたいだよ。(´×ω×`)
サルにも好き嫌いがあるんだ~!


エサは買ったものや、家でできた野菜などを持って来てあげているとの事。

「最近はサルに、よくエサをあげてくれる人がいます。その人にはサルがよく慣れています。」とおっしゃっていました~。



毎朝6:00から掃除、水替え、エサやりをしてくださっている新開さん。
サルも分かっているようで、新開さんが近くに車を停めると檻の中から顔を覗かせているようです(*•̀ᴗ•́*)و

新開さんが飴を持っていたら、檻の中から手を出して「ちょうだい!」とアピール。
こういう事はよくあるそう・・・。
今日の飴はピーチ飴。袋を自分で開けて、口の中でコロコロ転がしながら食べていたよ。(≧∇≦*)

サルが飴を食べているなんてなんだか不思議な感じでした~。



さくらもサルの檻の中に入れてもらったよ!

ドキドキ・・・・。

サルが上でソワソワしながらこっちを眺めていたよ~ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”
さくらとサルたちの良いスリーショットが撮れました。


かわいいサルたち(*๓´╰╯`๓)♡
お水で遊んだり、嬉しい時に鳴いて喜んだりすることもあるようです。
ぜひ皆さんも、サルたちに会いに来てください!



ここで、さくらからお願いだよ。
サルたちに快適に過ごしてもらうために、サルの檻の中に棒を入れないでね!


「第49回 たどつ夏まつり」チラシ完成!



「第49回 たどつ夏まつり」のチラシが完成しました!(((o(*゚∀゚*)o)))
今年も楽しいイベント盛りだくさんの夏祭りまであと2週間!(*´ェ`*)
楽しみだな~+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

※画像をクリックすると拡大できます。
下記リンクより、チラシのpdfファイルが閲覧できます。




  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る