ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん

海の学校「多度津の海と歴史を感じよう」


10月17日(土)に、「海の学校 多度津の海と歴史を感じよう ~北前船より『まちづくり発展』と『操船技術の進化』を紐解く~」が行われました٩꒰。•◡•。꒱۶


香川県内の小学生18名が参加してくれて、多度津町の海を通じて「文化」と「歴史」を学びました!
多度津の街や北前船の話を聞くみんなの顔は真剣です…ホー!((〆( `Д´ )メモメモ


では実際に、北前船の寄港地となり商業が栄え、交易の町として発展した多度津町の歴史に触れてみよう!ということで、「チーム北前船」と「チーム日本遺産」の2班に分かれて、多度津町の街並みを見学!
チーム対抗クイズラリーでは、なんと全員正解(∩˃o˂∩)♡
賞品として、多度津町のいちじくを使った「いちじくジャム」が贈られました(◍ ´꒳` ◍)


午後からは、多度津高校の実習船「たどつ」に乗って「海上での潮流体験」と「操船技術の進化」について学んだり…


「瀬戸内の魚を使った加工体験」をしたりしました!
この日用意してくれたのは「舌平目」というお魚(*・ω・)ノ
みんな上手に調理できました(((o(*゚∀゚*)o)))


最後は、多度津の海の幸を全国に発信するため、ふるさと納税のパッケージを考えました!(*´ェ`*)
みんなが描いてくれたイラストは、多度津町ふるさと納税返礼品の(有)倉本水産さんの賞品ののし紙になるんだって+.o.+゚♪ヾ(●’∀’●)ノ♪゚+.o.+゚

以上ですべての体験プログラムが終了!
みんなとっても楽しんでくれたみたいでよかったです+.*゚♪d(d´∀`)(´∀`b)b♪゚+.*゚
イベントにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

メディア情報

「海の学校 ~多度津の海と歴史を感じよう~」の様子が、10月23日(金)のeveryフライデー(15:50~16:43)で放送されます!
ぜひご覧ください!


千年ものがたり、5万人達成!!!


今日は多度津駅にふらさく!٩꒰。•◡•。꒱۶
なんと、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の乗客が5万人を達成しました~!!!
…というわけで、記念すべき5万人目のお客様をお見送りしてきたよ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪


.

駅のホームにも、反対側にも、たくさんの人がお見送りに来てくれていました!
さらに、「多度津戦隊モリアゲルンジャー」や、JR四国のイメージキャラクター「すまいる えきちゃん、れっちゃん」も駆けつけて、みんなで乗客の皆さんをお見送りしたよ!―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!


これからもたくさんの人が「四国まんなか千年ものがたり」を利用してくれるといいな(◍ ´꒳` ◍)b


ブログ内の画像は、全てクリックで拡大できます。


お見送りヾ(*・ω・*)o ~♪


今日は多度津駅にふらさく٩꒰。•◡•。꒱۶
多度津駅から出発する観光列車「四国まんなか千年ものがたり」のお見送りをしてきたよヾ(*・ω・*)o ~♪


夏休みだからかな?
たくさんの人がお手ふりに来てくれていたよq꒰*ゝω・꒱ノ″
みんなで元気にお見送りできて嬉しかったな~( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )!
乗客の皆さんにとって素敵な旅になりますように…☆


㈱SKK

.
.

今日は「㈱SKK 多度津工場」さんへふらさく٩꒰。•◡•。꒱۶

㈱SKKさんは、海の上で使われる海上クレーンの国内シェア70%を誇るトップ企業です!!!



㈱SKKさんの海上クレーンは、航路の浚渫(しゅんせつ)(↑)や
海上空港の建設(→)など、大きな工事の現場で
大活躍しているんだ(ง •̀ω•́)ง✧





多度津工場では、高知県の本社から送られてくる部品を組み立てて、完成させているんだって!
さっそくその様子を見学させてもらいました*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

第一工場



第一工場では、大型のクレーンを作っています!


まずは、ひとつひとつの部品を組み立てて、大きなブロックにしていくよ!


これはクレーンを回転させるための土台で、「ローラーパス」っていうんだって!


このパーツは「Aフレーム」と呼ばれる部分です!
確かにアルファベットの「A」に似た形をしているね~!(。-`ω´-)ウンウン
クレーンのどの部分になるんだろ~(´・ω・`)?


ここは「ハウス」と呼ばれる部分で、クレーンの箱の部分に当たるそう!
なんとなく完成したときの姿が想像できてきたかな…?


そしていよいよ運転席!
左の写真のパーツに、右の写真のパーツを乗せると、運転席になります( ◜◒◝ )♡


この写真はクレーンの土台、ハウスの中の様子です!
ハウスの中には、たくさんのオリジナルパーツが組み立てられているんだ(((o(*゚∀゚*)o)))

そしてこれらのパーツをすべて組み合わせると…



大型海上クレーンの出来上がりです+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
「Aフレーム」は組み立てられるとこんな形になるんだね!ホッ(〃 ‘ o’)(〃 ‘ O’)ホー


今回特別にクレーンの中を
見せてもらったよp(*゚v゚`*)qワクワク

とても大きなエンジンや、巻上げドラムが積載されていました( ゚ ω ゚ ) ! !
大きなクレーンを動かすためには大きなエンジンが必要なんだね!


そしてなんと!!!運転席にも座らせてもらいました…!!!
か、かっこいい~~~(*゚∀゚人゚∀゚*)♪!

運転席は、運転手さんのことを一番に考えて、依頼者のニーズにあわせて作っているんだってヽ(*´□`*)ノ
だからこんなに快適な空間なんだね!
技術者のみなさんの愛を感じたよ(◍ ´꒳` ◍)b

第二工場



第二工場では、第一工場よりも小型のマリーンクレーンを作っています(`・∀・´)っ


第一工場で作っているクレーンより小型といっても十分大きい部品たちを、職人さんが丁寧な作業で組み立てていきます(*`・ω・)ノ


組み立てられて、クレーンの完成(*´∀`*)ノ.+゚


船に乗せるとこんな感じ(*☌ᴗ☌)。*゚
大迫力です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪!



㈱SKK 多度津工場は、第一工場と第二工場だけでも最大約700t吊りの大型クレーンを造れるけれど、さらに大きな1,000t吊り級のクレーンが造れる第三工場が平成31年4月に完成するなど、成長し続ける企業で、多度津町の経済や雇用を引っ張ってくれているんだ(◍ ´꒳` ◍)b

取材にご協力いただいた㈱SKK多度津工場のみなさん、ありがとうございました!m(*-ω-)m

【今回の取材先】

会  社  名   株式会社SKK 多度津工場
所  在  地   香川県仲多度郡多度津町西港町12
ホームページ   http://www.skk-crane.co.jp


(有)えびす


(有)えびすさんは、多度津町を中心に、仕出弁当の製造販売やうどん店の営業を行っている会社です。
今日は、仕出弁当の工場と、うどん店「ひろ濱うどん」の様子を取材させてもらいました!


ここがお弁当を作っている現場だよ!
調理メニューや必要な分量はきっちりと計画が定められていて、てきぱきと弁当におかずがつめられていきます!

この工場には20人くらいの人が働いていて、うどん店「ひろ濱うどん」では10人くらいの人が働いているらしいんだけど、えびすさん全体では90人も従業員がいるそう… Σ(゚ω゚)
他の人たちはどこで働いているのかな(´・ω・`)?

実はえびすさんでは、多度津町の企業さんを中心に、社員食堂の運営に関わっているんだって!
えびすさんは、企業さんの細かいニーズに合わせた食堂の運営を行っていて、それが企業さんの間で評判になって、今では10社もの企業に食堂運営をお願いされているんだよ(((o(*゚∀゚*)o)))





そして、お弁当や食材を届けるのに欠かせないのが、配達を担当する人たちヾ(●’∀’●)ノ!!
この配達車で、おいしいお弁当やおかずが届けられます(*’3`b)*+。




次に、うどん店「ひろ濱うどん」を見学させてもらったよ(*`・ω・)ゞ!


/ お 昼 ど き は と て も に ぎ わ っ て い て 活 気 が あ る ね ! \



「ひろ濱うどん」のうどんはボリュームたっぷり!
写真は左から、かけうどんの小・中・大です♫꒰・◡・๑꒱(なんと特大もあるらしい…!!)
また、今日はうどんを頼むと白身魚フライが無料になっていたよ!
ひろ濱うどんさんでは、こういうイベントを不定期で行っているそう!
お惣菜を作っているからできるすごいサービスだね(∩˃o˂∩)♡




最後に、社長さんと従業員さんに
座右の銘を一言頂きました(◍ ´꒳` ◍)b
取材のご協力ありがとうございました!!


【今回の取材先】

会  社  名   (有)えびす
所  在  地   香川県仲多度郡多度津町東新町6-27
連  絡  先   0877-33-1559
ホームページ   https://yebisu-bento.com/


○● ひろ濱うどん ●○
営業時間 / 9:30~14:00
定休日  / 日曜日
場所   / 香川県仲多度郡多度津町堀江2丁目6-34
お問合せ先/ 0877-32-4455


  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る