ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん

たどついちじくコンポート(σ´・ω・)

今回は『たどついちじくコンポート』を取材しました~!



シルバーの会員さん達が丹精込めて作ってくださっています。(´∀`)
このコンポートには、多度津産の新鮮ないちじくが使われています。形を崩さないようにしたり味をしみ込ませやすくしたりする為に皮のまま丸ごと冷凍させたいちじくを使うそうです。
冷凍時にいちじくの周りに付いた氷は手作業で外していきます。ヽ(゚ロ゚; )
形や大きさの悪い、いちじくは、この時点で選別されます。


知恵を合わせ、こだわりを持ってコンポートを作っているシルバーの皆さんは、材料にも『とことん』こだわっておられます。なんと、このコンポートは『いちじく、砂糖、赤ワイン、レモン汁』だけでできています!!
防腐剤や、増粘剤などの添加物は一切含まれていません。安心して地元の味を堪能することができます。



その分、とろみをつけるためにじっくり、ゆっくり煮込んだり、計45分の徹底煮沸をしたりするなどの工夫がされています。瓶詰めまでに煮たり蒸したりを40分、製品されてからの煮沸を30分と、時間をかけて作ってくれています。(;゚v゚ノ)ノ



コンポートが出来上がると、一瓶150gを目安に瓶詰めしていました。これが意外と難しそう・・・Σ(-∀-;)
何度か調整しながら手際よく詰めておられました。
いちじくやワインのうまみが凝縮されたシロップは瓶いっぱいに注いでいました。その時も、いちじくの余分な種やカスが入らないように綺麗に濾していました。このシロップは、いちじくのコンポートにかけたり、炭酸で割ってドリンクにしたりと、それぞれの好みに合わせたオリジナルな楽しみ方ができそうです。


多度津ならではの美味しさと、シルバーの皆さんの愛情がいっぱい詰まった『たどついちじくコンポート』!!
是非一度、食べてみてください。(*^▽^*)


「お惣菜処てつや」(≧ω≦*)

「お惣菜処てつや」に行ってきました~ヽ(o’∀`o)
「てつや」では、野菜をたくさん使った栄養たっぷりのおかずを楽しむことができます!
日替わりランチは、何といっても品数がいっぱいです。(*´▽`*)


盛り方も凄く素敵(๑>◡<๑)
素材ひとつひとつにこだわっておられる「てつや」の、お料理は身体に優しい味がします。
老若男女問わず誰もが楽しむことができるお店です。

お料理だけでなく、店内の様子や小物、イスやテーブルにもたくさんのこだわりが隠されています!
レトロな本や、置物などが昔懐かしい感覚を蘇らせてくれます。(b≧∀<)


また「てつや」ではお団子も販売されています。ピンク色の可愛いお団子です。
普通のお団子より、口当たりが軽く少しフワッとしています。そして、このお団子にもこだわりが隠されているんです! ゚.+゚(●゚v゚d)GΘΘD(b゚v゚●)゚+.゚
何と、このピンク色は着色料を使わずにビーツというカブを使って着色されています。
なのにカブ独特の風味はせず、とても食べやすいです。<( ´∀`)
ビーツから色素を抜くのは手間隙のかかる作業だそうです。それでも、お客様の身体に良い物を提供したいという思いでお料理やデザートを提供してくださっています。

秋のスイーツ、ビーツお団子を、是非「お惣菜処てつや」で食べてみてください。(*´▽`*)

店舗情報

営業時間:11:00~19:00
お休み:毎水曜日(日曜日は、事前予約のみの営業)
住所:〒764-0014
   香川県 仲多度郡 多度津町 本通1-3-16
電話:0877-32-1058


cafe ボナノッテ ♡


今回は、住宅の中にひっそりとあるcafeボナノッテに行ってきました。ヾ(๑◕∀◕๑)/
お店の外観も内装もオシャレ☆
何といってもオススメは花柄の壁と星型のランプです!


さて、気になるランチは・・・というとこんな感じヽ*゚∀゚*ノ↑↑
スゴーイ!びっくりです!

女子が喜ぶ、野菜いっぱいのランチです。
サラダには季節のフルーツも入っていて、ボナノッテならではのドレッシングでいただくことができます。サラダにかかっているドッレッシングが、とにかく美味しくて食べやすいんです(≧ω≦*)

cafeボナノッテといえば「フォカッチャ」を思い浮かべる人も多いはず!
そう、ココではイタリアの北部にあるジェノヴァが発祥とされる平焼きのパン、フォカッチャを楽しむことができます。

フォカッチャセットは、サラダとスープ、ドリンクが付いて1000円。
ちょっと大人な『生ハムとグリエールチーズ』と、子供も大好き『えびマヨとオニオン』の二種類から選ぶことができます。フォカッチャは「サクッ、カリッ、フワァー、ジュワー」の連続でやみつきになる美味しさです。サンドされた具材とフォカッチャの相性抜群!!!! ん~、どちらも美味しい(⊹^◡^)ノo.♡

サンドイッチセットもサラダとスープ、ドリンクが付いています。(900円)
ダイシモチ食パンを使ったタマゴたっぷりのサンドイッチです(*´▽`*)

他にもカレーセットやフリットのセットもあります。(各1000円)


雑貨やクッキーも販売しているcafeボナノッテさん、店内にはオシャレで可愛くて素敵な物ばかり(。◕ω◕)ノ゛
落ち着いた静かな店内で、時間を忘れて、お茶やランチを楽しむことができます。

リピートすること間違い無しのお店です!!是非、足を運んでみてください+。:.゚(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚


お見送り(夏休みバージョン *・∀・* )

こんにちは。♪(*・∀・) さくらだよ!

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

今日も四国まんなか千年ものがたり列車のお見送りに行ってきました。(⊹^◡^)ノo.♡
小さい子や地域の方々などが集まってくださって、みんなで一緒にお見送りすることができました。



夏休みだったからか、列車にはとってもたくさんの人が乗っていたよ。
みんな楽しそうに出発していきました♪♪♪

今回の旅も夏の素敵な思い出のひとつになりますように。。。(。 ・ v ・ 。)ノ


第50回 たどつ夏まつり  ~レーザーショー&花火大会編~

8月3日(土)に開催された「第50回たどつ夏まつり」の第3弾!!
今回は「レーザーショー&花火大会編」です。(*゚∀゚)☆



今回は50周年記念ということで・・・なんと!!
多度津の花火とレーザーショーがコラボしました。:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*

とても綺麗な花火とレーザーショー、合わせて流れる音楽が「第50回たどつ夏まつり」のフィナーレを飾りました。


港には町民の皆様をはじめとするたくさんの方々が集まってくださいました。
次々と花火が打ちあがる中、道沿いには多くの屋台が並び、楽しく幻想的な夜になりました。゚・:,。★\(^ω^ )♪
今年も花火が、色とりどりで形や大きさもバリエーションがあり、大切な人や、家族と一緒に夏まつりを楽しむことができたと思います。


見る人それぞれの思いを乗せた花火は、今年も力強く咲き誇りました。


今回も、皆様一人一人にご協力いただき「第50回 たどつ夏まつり」を無事成功させることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました!


  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る