ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん

今年もお世話になりました!

今年も残すところあと3日!
…というわけで、今日はこの1年間のふらさくを振り返ってみよ~\(^o^)/!


4月 さくらまつり
綺麗な桜を見たり、イベントに参加したり、美味しいご飯を食べたり、たくさんの人に楽しんで貰えました!
お天気もよくてよかったな~(*^_^*)♪
来年のさくらまつりもよろしくね!


5月 チャレンジデー
香川ファイブアローズの選手の方たちによるバスケットボール教室があったね(^^♪
どんどん上手になっていくみんなのバスケスキルにびっくり☆


6月 梅雨
梅雨入りして雨が続き、なかなかふらっと出来ない日が続く日々…
早く天気になるように、てるてるぼうずを作ったよ!\(^o^)/


7月 七夕
多度津町役場の本庁舎前に綺麗な七夕かざりができたよ!
短冊には素敵な願い事がいっぱい\(^o^)/
みんなのお願い、叶ったかな?♪


8月 夏まつり
総おどり大会は、21チーム・総勢1,000人を超える方々に参加していただき、花火大会も4,000発の花火が打ち上げられ、大盛況に終わりました(*^_^*)
ありがとうございました☆


9月 パンフレット紹介
10月から始まる、「瀬戸内国際芸術祭2016 in 高見島」にむけて、多度津町のパンフレットを紹介したよ☆
もちろん、まだ置いてあるので、いつでも取りにきてね♪


10月 瀬戸芸開幕
ついに、3年に一度のアートイベント、「瀬戸内国際芸術祭2016」が高見島でスタート!
それにあわせて、桜川沿いの道にライトも設置されたよ☆
夜のお散歩コースがいっそうお洒落になりました♪


11月 瀬戸芸閉幕
11月6日(日)に、「瀬戸内国際芸術祭2016 in 高見島」無事閉幕しました(*^_^*)
たくさんのお客さんに高見島を楽しんでもらえてうれしかったな~


12月 多度津町消防署
普段なかなか見ることのできない、救急車・消防車の中や、訓練棟の中などを見せてもらったよ!
とても貴重な体験ができました(*^_^*)♪
来年、1月8日(日)には、「消防出初式」もあるのでぜひ見に来てね!

2017年1月1日 第94回多度津初泳ぎ

毎年1月1日に、多度津港で行われる「多度津初泳ぎ」の様子が、
朝8時30分より、NHKにて生中継されます!
初泳ぎ・西獅子組による獅子舞・餡餅雑煮と内容盛りだくさん!
ぜひ見てください(*^_^*)!


それでは!
今年も一年、大変お世話になりました!
来年もふらっとさくらをよろしくお願い致します(*^_^*)♪


年末年始にぴったりな…♡


今日は多度津町生活研究グループの料理教室にお邪魔してきたよ(*^_^*)!
2016年も残すところあと4日…!
新年を迎える準備はできていますか(*^_^*)?
今の時期にぴったりな、地元の食材をつかったおせち料理のつくり方を紹介します☆

本日のメニュー

本日のメニューはこちら!

・あなごと卵の押し寿司
・レンコンのエビサンド焼き
・鶏肉の照り焼き
・タコなます
・パイナップルの杏仁豆腐
・大根のカリカリ漬け

名前を聞いただけで、どれもおいしそうだね(*^_^*)!
それではレシピを紹介していくよ☆

あなごと卵の押し寿司

材料(4人分)

・米 … 3合
・こんぶ … 1枚(5cm )
・酒 … 小さじ2
・合わせ酢
  酢 … 70cc
  砂糖 … 70~80g
  塩 … 10g弱
・卵 … 2個
・砂糖、塩、だしの素 … 少々
・照り焼きあなご … 1匹(小)
・きゅうり … 1/4本
・桜でんぶ … 適量
・葉らん … 2枚
・すだちorゆず … 1~2個

作り方

1、 米はこんぶ・酒を加えて炊く
2、 卵に砂糖・塩・だしの素を加え、薄焼き卵を作る
3、 焼きあなごはフライパンで暖め、みじん切りにする
4、 きゅうりはみじん切りにし、甘酢につけておく
5、 ごはんに合わせ酢を混ぜ合わせる
6、 押し抜き寿司の型に葉らんを敷いて5を乗せる
7、 2・3・4と桜でんぶを配置よく並べ、上から押して型を抜く
8、 すだちかゆずの皮の千切りを散らして完成!

レンコンのエビサンド焼き

材料(4人分)

・エビ … 250g
・レンコン … 300g
・生しいたけ … 50g
・A
  長ネギ(みじん切り) … 1/4本
  砂糖 … 小さじ1
  塩・コショウ … 少々
  酒・マヨネーズ … 大さじ1と1/2
  かたくり粉 … 大さじ1と1/2
・ブロッコリー … 1/8個
・塩、小麦粉 … 少々
・オリーブオイル … 少々

作り方

1、 エビは殻をむき、背わたを取って包丁で細かくたたき、しいたけはいしづきを除いてみじん切りにする
2、 1にAを混ぜ合わせる
3、 レンコンは皮をむき、7~8mmの厚さの輪切りにしてさっとゆがき水に放す
4、 ブロッコリーは小房に分け、色よく塩茹でする
5、 3のレンコンの水気を拭って片面に小麦粉適量をつけ、2を大さじ山盛り1杯分のせる
6、 小麦粉適量をつけたらレンコンを5に重ねて挟む
7、 フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、6を並べ入れ、ふたをして弱火で5~6分焼き、返して裏も焼く
8、 4のブロッコリーも加えて1~2分焼き、器に盛って完成!

鶏肉の照り焼き

材料(4人分)

・鶏もも肉 … 2枚(500g )
・A
  みりん … 100ml
  しょうゆ … 大さじ2と2/3
  酒 … 大さじ2
  砂糖 … 大さじ1
  青のり … 少々
・にんじん … 1/2本
・ブロッコリー … 1/4個

作り方

1、 フライパンを熱し、鶏肉の皮を下にして入れ、中火で3分間、こんがりとするまで焼いて、返す
2、 アルミホイルをかけ、弱火で6分焼き、七分どおり火を通す
3、 アルミホイルを外して、余分な脂を拭き取り、混ぜ合わせたAを加える
4、 鶏肉に調味料をからめながら、泡が大きくなるまで焼く
5、 食べやすく切って器に盛り、にんじん、ブロッコリーを添えて完成!

タコなます

材料(4人分)

・大根 … 250g
・にんじん … 50g
・塩 … 小さじ1
・ゆずorすだち … 1個
・ゆでダコ … 80g
・A
  酢 … 大さじ2と1/2
  砂糖 … 大さじ2
  塩 … 小さじ1/2

作り方

1、 大根・にんじんは皮を除き、千切りにする
2、 1をボールに入れて塩を少々振り、手で揉みなじませて、15~20分置いてしんなりさせ、水気をしぼる
3、 ゆでダコを薄切りにする
4、 ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、ゆずの皮と2・3を加えよく混ぜる
5、 ゆずの汁で風味付けして完成!

パイナップルの杏仁豆腐

材料(6人分)

・牛乳 … 500ml
・杏仁豆腐の素 … 1袋(75g )
・杏仁シロップ … 1袋(40ml )
・パイナップル … 1/4個(150g )
・ミントの葉 … 適量
・ミカンの缶詰 … 1/4缶

作り方

1、 パイナップルは1cm角に切る
2、 鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰直線まで温めたら杏仁豆腐の素を加え、溶けるまでよくかき混ぜる
3、 器に2を流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やし固める
4、 固まったら、包丁で食べやすい大きさに切り込みを入れる
5、 杏仁シロップを160mlの水で薄めて3にかけ、1の果物を乗せてミントを飾って完成!

大根のカリカリ漬け

材料(4人分)

・大根 … 1kg
・にんじん … 40g
・塩 … 20g
・千切り昆布 … 少々
・唐辛子 … 少々
・砂糖 … 200g
・酢 … 100cc
・ゆずorすだちの皮 … 少々

作り方

1、 大根とにんじんは、薄いいちょう切りにする
2、 ボウルに1を入れ、塩をまぶして2~3時間置く(しぼらない方が美味しい)
3、 調味料を加えて漬け込んで完成!

   ※ゆずorすだちの皮を加えると香りがよい


みなさんレシピ通りに手際よくお料理を作っているよ(*^_^*)!
いい匂いがしてお腹がすいてきたところで……



完せーい❤

とってもおいしそう…!!!(*^_^*)♪



さらにさらに!おかずを重箱につめると……
豪華なおせち料理になりました
とってもおいしかったので、ぜひ作ってみてくださいね(^^♪


消防署探検☆

今日は、いつも多度津町を守ってくれているヒーローたちがいるところへふらさく!


じゃーん!「多度津町消防署」!
普段なかなか見ることのできない消防本部を徹底解剖!
まずはこちら!



いざというとき、みんなの命を助けてくれる「救急車」!


救急車の中はこんな感じになっているよ!
みんなの命を助けるために必要なたくさんの道具が、清潔に、わかりやすく、整理整頓されていたよ!


外側には、救助に使う道具も収納されていたよ!
車の中に閉じ込められてしまった人を助ける場面で、この道具を使って扉をあけたり、窓ガラスを割ったりして助けるんだって!

そして救急車には、こんなお願いも書かれています。


一人でも多くの命を救うために、ご協力をお願い致します。


続いては消防車!!
消火ホースはもちろん、暗闇での消火作業を助ける大きなライトなども積まれているよ!


消防車になにやら気になるメーターを発見!
このメーターは、消火ホースから出す水の量や水圧を表すものなんだって!
このホースを繋げるだけで自動的に水が出るわけじゃなくて、消防士さんが調節しながら放水しているんだね!


この大きな車は救助工作車!
一度見ただけでは覚えきれないくらいの道具が積まれているよ!


たくさんある引き出しのうちの一つを見せてもらったよ!
消防士さんは、どこにどの道具があるか全部覚えているんだって!
さすがだね(*^_^*)!


そして救助工作車の後ろにはこんなものが…!
この赤いかごに入っているのは全部ホース!
これを走りながら引っ張って、ホースをのばすんだって!
ためしに持たせてもらったら、すっっっっっっっごく重たくてびっくり!
これを持って走る消防士さんは本当にすごいね!



そしていよいよ消防署内へ…!
ここは消防士さんたちが火事などの時に着替えをする部屋!
出動指令が出ると、中央にあるモニターで場所が表示されるよ!
特に運転する人は現場までの最適なルートや、消火栓の場所を考えながら着替えているんだって!


というわけで…
さくらもお着替え体験☆
似合ってるかな?(*^_^*)



お次は訓練棟!
消防士さんは日々ここでいろんな訓練に励んでいるよ!
例えば、上の写真にある向かいの建物までロープを張って、そのロープをつたって向こうまで辿りつく訓練!
………想像するだけでもちょっと怖いね!


ちなみに訓練棟の高さは17m!!!!
た…高い…!



17mの高さに思わず足がすくんだけど、訓練棟からの見晴らしはとてもよかったよ!
讃岐富士がこんなにくっきり!


今回のふらさくは、多度津町消防署にお邪魔しました!
最後はお久しぶりの「さくらちゃんを探せ」のコーナーでお別れです!
左の写真のどこかにさくらが隠れているよ!探してね!


正解はここ!
みんな見つけられたかな?
それではまた次回のふらさくをお楽しみに~(^^♪

今回紹介した消防士さんたちや消防団員さんの活躍を間近で見ることのできる「多度津町消防出初式」が、2017年1月8日(日)AM 09:30~ 多度津小学校の運動場で行われるよ!
見に来てね(*^_^*)!


イルミネーション☆

クーリスマスが今年もやってくる~♪
ということで!クリスマスまであと9日!
サンタさんより一足お先にイルミネーションのプレセント!

夜になると、多度津町役場前が……


じゃーん!!!こんなにきらきらになります\(^o^)/☆
このイルミネーションは多度津町上水道工事協同組合のみなさんのご厚意により設置いただきました!
ありがとうございます(*^_^*)

とっても綺麗なので、ぜひ見にきてくださいね


ちいさい秋みぃーつけたっ!


今日は紅葉を求めて、ココへふらさく~!
どこかわかるかな?\(^o^)/
一太郎やぁい像があるということは……
そう!桃陵公園です!!!(*^_^*)

桃陵公園と言えば「」のイメージが強いけど、実は紅葉もきれいなんです!



じゃーーーん!!!
ね?きれいでしょ?(*^_^*)
池の感じがちょっと日本庭園みたいな趣があって好きだな~


素敵な紅葉を見ながらお散歩できてとても楽しかったよ!
明日のお天気は晴れ!
残り少ない紅葉を、ぜひ桃陵公園に探しに来てね♪


  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る