ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 工場 企業訪問 ~今治造船㈱西多度津事業部編~

企業訪問 ~今治造船㈱西多度津事業部編~


今日は「今治造船㈱ 西多度津事業部」にふらさく εεεεεヾ(●´∀`)ノ
今治造船さんのマスコットキャラクター、「いまぞう君」に案内してもらうよ!

いまぞう君 「はじめまして、こんにちーーーーペラ!僕はいまぞう君!今日はさくらちゃんやみんなに今治造船を知ってもらうために頑張って案内するよ!よろしくね!

さくら 「いまぞう君、はじめまして!今日はよろしくお願いします!

いまぞう君 「ここ、今治造船は日本で一番たくさんの船を作っている会社なんだ!
今日は『
コンテナ運搬船』を作っているところを案内するよ!
作っているのは、コンテナを
2万個積むことができる、世界でも最大級のコンテナ船だよ(*´ω`)/!


いまぞうくん 「ここ、西多度津事業部では、約600人の人が働いているんだよ!

さくら 「600人!?たくさんの人が働いているんだね!
そして、大きい船を作っているだけあって、工場の中の全てが大きくて大迫力(((o(*゚∀゚*)o)))!


いまぞう君 「船造りを一から説明するッペラ!まずは船の元となる鉄の加工から(o・ω´・b)b!
これは船をつくる元の鋼材!これをブラスト処理(※)して、サビを落として、塗装して………

※高圧で砂状の粒子を吹きつける加工方法


いまぞう君 「こんな風に、キレイな材料にするッペラ!

さくら 「すごい!!さっきの鋼材と同じものとは思えないね!


さくら 「ねぇねぇいまぞう君!この鋼材の端っこについているオレンジ色のものはなに?

いまぞう君 「鋼材の端っこで人が怪我をすると危ないから、これでしっかりとカバーしてるペラ!


さくら 「なるほど…!じゃあこの黄色い枠はなに?

いまぞう君 「これは、鋼材の束が倒れて、人が怪我をしないようにガードしているペラ!



いまぞう君 「大きな船を作るから、機械や材料も全てが大きいんだ!
だから従業員が怪我をしないように、とにかく安全な作業環境を心がけているペラ!


さくら 「会社はもちろん、従業員のみなさんひとりひとりが安全をこころがけているんだね!


いまぞう君 「ここでは、さっきの鋼材を必要な大きさにカットしているペラ!

さくら 「カットした材料に何か書いてあるよ?

いまぞう君 「どの船の何の部品でどこに取り付けるのかを書いているペラ!


いまぞう君 「次は鉄板の曲げ工程!
まず、500tのプレス機で大きく曲げて…


いまぞう君 「細かく複雑な曲げは機械では出来ないから、職人さんの出番だよ!

さくら 「職人さんというと、ベテランさんのイメージだけど、若い人もいるね!

いまぞう君 「しっかり技術が受け継がれているペラ!


いまぞう君 「ここからは組立の工程ペラ!
ベースの板に、さっき切断・加工をしていた部材を組んでいくペラ!


いまぞう君 「部材を組み立てていくと、どんどん大きなブロックになっていくペラ!
これは船の壁となる部分!


さくら 「うわぁ!とっても大きいね!でも、こんなに大きくて重たいものをどうやって運んでいるの?


いまぞう君 「この『自走台車』で運んでいるんだよ!ブロックの大きさに合わせて、250t・300t・500t・800t用の4台の台車があるペラ!


いまぞう君 「大きいブロックになってきたら、塗装をしていくペラ!
細かい部分まで、人の手で丁寧にやっているんだ!


いまぞう君 「最後は総組み立てペラ!

さくら 「こんなに大きなブロックになるんだね!


さくら 「あ!ブロックが吊り上げられているよ!



いまぞう君 「これは、ブロックをクレーンで吊り上げて、バージ船という船に乗せているんだよ!
こうやって、ブロックを他の工場に運んで、運んだ先の工場で組み上げて完成ペラ!


さくら 「こんな重そうなものを持ち上げられるなんてすごいね!

いまぞう君 「ちなみにこのブロックは、1,200tくらいあるらしいペラ…!

さくら 「ふむふむ…!!たくさんの機械や職人さんの技術が合わさって、こんなに大きな船が出来上がるんだね!
というわけで、これにて工場見学終了!今治造船西多度津事業部のみなさん、いまぞう君、今日はありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)

【今回の取材先】

会  社  名   今治造船㈱丸亀事業本部西多度津事業部
所  在  地   多度津町西港町1-1
ホームページ   http://www.imazo.co.jp/
(いまぞう君のブログはこちら)



一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る