ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 工場 企業訪問~四国計測工業㈱編~

企業訪問~四国計測工業㈱編~


今日は「四国計測工業㈱」さんの本社(多度津工場)にふらさく εεεεεヾ(●´∀`)ノ

四国計測工業さんは、多度津町に本社がある四国電力グループの会社で、創業以来ずっと、みんなの家庭に取り付けられている「電力メーター」の修理・調整をしているんだよ(o・ω´・b)b!
もちろんそれだけでなく、計測や制御の高い技術を活かしていろいろな事業を行っています(*´ω`)

※このページの写真はすべて、クリックで拡大・写真の説明の閲覧が可能です。


本社工場内では、約300人もの人が働いていました(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)
工場といえば、なんとなく、男性がたくさん働いているイメージがあったけど、女性の方も様々な分野で活躍していました(*´ω`)/!


それではいよいよ、四国計測工業さんが創業以来やっている電力量計の修理・調整の様子をご紹介!
今ではおなじみの電力メーターに代わって、スマートメーターの導入が進んでいるんだって!
スマートメーターには、通信機能が搭載されていて、自動的な検針ができたり、自宅のパソコンやスマホで電力使用量の「見える化」ができたりするんだよ(*´ω`)/


スマートメーターが普及していくと、修理や調整を行う必要がなくなっていくので、四国計測工業さんは、どんどん新しい分野へ進出しています!その一部をご紹介します(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)

【LED照明】
半導体の製造技術や流体制御技術の最先端技術を駆使して、
LED照明「MIRACH-LED(ミラクル)」を作っています!
「MIRACH-LED(ミラクル)」は高演色・超高輝度・大光量!
その高い技術力で、多度津高校の野球部のグラウンドや、多度津町民体育館、丸亀城のライトアップなど、いろいろなところで使われているよ(((o(*゚∀゚*)o)))!


【さぬき野菜工房】
四国計測工業さんの門をくぐるとすぐ右側に、「Dr.Vegetable」と書かれた建物を発見(((o(*゚∀゚*)o)))!
実はこの建物、「低カリウムレタス」を栽培している、植物工場なんです!
「低カリウムレタス」は、四国計測工業さんがこれまでに培ってきた計測制御技術で生育状態をコントロールしていて、一般的なリーフレタスと比べて、カリウム含有量を80%以上カットしているから、腎臓疾患の人でも生で食べることができるんだよ(o・ω´・b)b!
水洗いせず、そのまま食べることができて、冷蔵庫で2週間弱保存できます(*´ω`)/
そしてなんと!特別に試食までさせてもらいました(((o(*゚∀゚*)o)))!
苦味がほとんどなくてすっごく美味しかったよ♪
色も、普通のレタスと比べてとても色鮮やかでした(o・ω´・b)b!


こうして四国計測工業本社多度津工場さんの見学終了♪
私達の生活に関わる様々なものを作ったり、点検したりしていることを知って、とても身近な会社に感じました(*´ω`)/!
四国計測工業多度津工場の皆さん、ありがとうございました(√*’v`♡♡)⌒。+♬


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る