ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 買う

蒼のダイヤ


今日は「(株)蒼のダイヤ」さんにふらさく٩꒰。•◡•。꒱۶!
「(株)蒼のダイヤ」さんは、オリーブの栽培・加工を行っている会社で、瀬戸内海を望む緩やかな傾斜地、肥沃な土壌、温暖な気候、少ない雨量という恵まれた環境で育てられたオリーブで作られるオリーブオイル「エキストラバージンオリーブオイル」は、フルーティーな香りと濃厚な味わいが特徴で、OLIVE JAPAN国際オリーブオイルコンテストで2018年度に金賞を受賞しました!
オリーブオイルのほかにも、多度津町でひとつひとつ丁寧に収穫した新鮮なオリーブを塩漬けにした「多度津産自家製新漬けオリーブ」や、オリーブの果実油から作られた「クレンジングオイル」と「石鹸」など、魅力的なオリーブ商品がたくさんあるんですよ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ !


商品購入

蒼のダイヤの商品は、ネットからご購入いただくこともできます(*´∪`)
また、町外の方はふるさと納税の返礼品として受け取る事もできるので、ぜひ多度津町のオリーブを体験してみてください!(*'ω'*)♡

● 〇 購入 〇 ●
楽天 / Yahoo!

● 〇 ふるさと納税 〇 ●
ふるなび / ふるさとチョイス / 楽天ふるさと納税

企業情報

【企業名】株式会社 蒼のダイヤ
【問合せ先】0877-89-2797
【場所】〒764-0036 香川県仲多度郡多度津町見立1856-3
【HP】http://www.aonodia.com
【SNS】instagram


たどついちじくコンポート(σ´・ω・)

今回は『たどついちじくコンポート』を取材しました~!



シルバーの会員さん達が丹精込めて作ってくださっています。(´∀`)
このコンポートには、多度津産の新鮮ないちじくが使われています。形を崩さないようにしたり味をしみ込ませやすくしたりする為に皮のまま丸ごと冷凍させたいちじくを使うそうです。
冷凍時にいちじくの周りに付いた氷は手作業で外していきます。ヽ(゚ロ゚; )
形や大きさの悪い、いちじくは、この時点で選別されます。


知恵を合わせ、こだわりを持ってコンポートを作っているシルバーの皆さんは、材料にも『とことん』こだわっておられます。なんと、このコンポートは『いちじく、砂糖、赤ワイン、レモン汁』だけでできています!!
防腐剤や、増粘剤などの添加物は一切含まれていません。安心して地元の味を堪能することができます。



その分、とろみをつけるためにじっくり、ゆっくり煮込んだり、計45分の徹底煮沸をしたりするなどの工夫がされています。瓶詰めまでに煮たり蒸したりを40分、製品されてからの煮沸を30分と、時間をかけて作ってくれています。(;゚v゚ノ)ノ



コンポートが出来上がると、一瓶150gを目安に瓶詰めしていました。これが意外と難しそう・・・Σ(-∀-;)
何度か調整しながら手際よく詰めておられました。
いちじくやワインのうまみが凝縮されたシロップは瓶いっぱいに注いでいました。その時も、いちじくの余分な種やカスが入らないように綺麗に濾していました。このシロップは、いちじくのコンポートにかけたり、炭酸で割ってドリンクにしたりと、それぞれの好みに合わせたオリジナルな楽しみ方ができそうです。


多度津ならではの美味しさと、シルバーの皆さんの愛情がいっぱい詰まった『たどついちじくコンポート』!!
是非一度、食べてみてください。(*^▽^*)


お遍路ショップ「サンエイ」さん


今日は四国霊場第七十七番札所「道隆寺」さん!………



の仁王門前にあるお土産さん、「サンエイ」さんにふらさく☆
どんなお土産があるのかな~?早速店内にお邪魔しました!


広い店内は、わかりやすくコーナー分けされていて、自分の欲しいものがすぐ見つかるのでタイトスケジュールなお客さんも安心♪
お線香やローソクなど普段の生活で身近なものを始め、デザイン豊富な御朱印帳、笠などのお遍路アイテム、可愛らしい御朱印ケースや小物入れ、普通のお店ではなかなか手に入らない仏具などなど様々なラインナップ♪
香川のお土産の定番のうどんや名産品などもご購入いただけます☆


その中でも、人気商品がこちら☆
「七七まんじゅう」と「眼蘇茶(めいきるちゃ)」!
七十七番札所にちなんで名づけられた七七まんじゅうは、こしあんの上用まんじゅうと、白あんにかりんジャムのかりんまんじゅう、つぶあんに栗の入った栗まんじゅうの3種類!どれもおいしそうで迷っちゃうね!
眼蘇茶は、道隆寺に祀られている薬師如来様が眼の神様ということで作られている、目に効くオリジナルのお茶です!
「パソコン仕事やスマホで最近目が疲れてるな~」「なんだか視力が落ちてきてる気がする…。」なんていうそこのあなた!ぜひぜひ眼蘇茶を飲んでみてださい♪


そしてそして…さくらのオススメ商品はこちら!
八十八箇所デザインの道隆寺オリジナルトートバッグと作務衣!
トートバッグは大小2サイズ!
用途にあわせて使い分けできる便利サイズで、デザインもシンプル☆
様々なシーンで活躍してくれること間違いなし!!!
作務衣は、着心地・肌触り抜群で、ノンストレスで作業がさくさく進んじゃいそう…♪

この記事で紹介したほかにも魅力的な商品がたっくさんのお遍路ショップ「サンエイ」さんに、ぜひ足を運んでみてください♪


たどつシルバー直売所☆七夕フェア☆

笹の葉とカラフルな短冊かざりが風になびいて、風情あふれる「たどつシルバー直売所」さんにふらさく!!
なんと!今日7月5日に、とってもお得な「七夕フェア」を実施中☆


みんな大好き!多度津産いちじくを使った「いちじくコンポート」や「いちじくスムージー」の試食も振舞われ、オープン直後にも関わらず、とても賑わっている直売所☆
いちじくの味をしっかりと残して、上品な甘みがたまらない「いちじくコンポート」はなんと今日限定で半額に!!!(700円→350円)
嬉しい~~!!!


お店の中もたくさんのお客さんで賑わっています!
採れたて新鮮なお野菜や、多度津町のふるさと商品、いちじくの葉っぱで染めたストールなどなど…
魅力的な商品たっくさんの「たどつシルバー直売所」に、この機会にぜひぜひ行ってみてね☆


ウィリーウィンキー☆ 多度津店!

グゥ~。おなか空いたさく~(≧▽≦)
今日のお昼ご飯はウィリーウィンキー! 早速、パンを選びにLet's go!


お~。すごいさく~(*゚▽゚)ノ
パンがいっぱい!!!
副店長さんにパンの種類を聞いてみると・・・その数、な、な、なんと

「TADOTSUコッペ」以外で75種類
「TADOTSUコッペ」だけで28種類
取り扱っておられるそう。(⊙ꇴ⊙)ビクッ!


「TADOTSUコッペ」についてインタビュー\(^o^)/
さくら:「TADOTSUコッペ」が出来た由来を教えてください。

副店長さん:パン専門の雑誌を見ていると、近隣のパン屋さんでコッペパンを取り扱っているお店がなかったんです。それに、お腹いっぱいになれる満足感のある商品を作りたいと思っていました。

さくら:「TADOTSUコッペ」の具はどうやって決めているのですか?

副店長さん:ウィリーウィンキー多度津店の店長がとにかくおいしい物が大好きなんです。多度津店スタッフで意見を出し合って考えています。また、予約は必要ですがお客様の好きな具をオーダーでサンドすることも可能です。実際、お客様の意見から商品化したものもあるんです。


「TADOTSUコッペ」のオリジナル注文以外にも、予約をすればパンの大量注文も出来るそうです。
イベント時にも大活躍だね~。


スタッフの方々の色んな思いが詰まった「TADOTSUコッペ」。早速、いただきます٩(๑^o^๑)۶
今回は「TADOTSUコッペ」の、てりチキマヨ(左)とツナポテハニーマスタード(右)を実食です。
ん~(*๓´╰╯`๓)♡ 美味しいさく~!
パンはもっちり、ふんわり。中の具もちょうど良い味付けで、大人から子供まで食べることのできる優しい感じ。
おかず系とデザート系があるからモーニングにもランチにも3時のおやつにも・・・どの時間帯でも「TADOTSUコッペ」を楽しむことができちゃいます。


さて、続いては人気商品のご紹介。
「TADOTSUコッペ」以外で人気なのは「塩パン」と「クルミを使ったパン」なんだって~。確かに・・・。
ウィリーウィンキー多度津店の「塩パン」が美味しいと言う人は多いさく~♪
でもこの2種類のパン、他のパンよりも作るのに特に時間がかかるそう。他にもアンパンマンシリーズのパンの顔は一つ一つ丁寧にスタッフさんが手書きしているんだって。手間隙かけて、愛情込めて作ってくれているんだね。



副店長さんおすすめのパンは「くるみ粒あん」
くるみの生地とあんこの相性がバッチリで、あんこが苦手な副店長さんでも食べられるんだって。
あんこの上品な甘さの中にパンの香ばしさがあって、コリッとしたくるみがちょっとしたアクセントに。
美味しい~!確かに相性抜群(*^ω^*)

あんこが苦手な人も一度挑戦してみてはどうですか~?


また「TADOTSUコッペ」コーナーにはスタッフ手作りの、パン撮影ブースが作られています。

かわいい(*˘︶˘*).。.:*♡ 

これでインスタ映えも間違いなし!?


毎月、新商品が発売されたり、イベントが行われたりしているさく~(❁´ω`❁) ✧٩(ˊωˋ*)و✧
今月のイベントは景品が当たるくじ引きです!
新商品が出る前に12名の女性スタッフ全員で試食してお客さんにおすすめできるようにしているんだって!
ドリンクも種類が多くてパンと相性が良い飲み物や野菜ジュースもたくさん販売されていたよ。
かわいい店内もすべてスタッフの皆さんが考えているそうです。お客さんにパンを選んでもらう楽しさを常に心がけていて、スタッフの私物の小物を商品に合わせて飾ることもあるとの事。


パンだけではなく、内装やジュースまでこだわっているスタッフの皆さんは、お客さんのニーズに合わせてパンを焼く時間を考えています。お昼の時間帯にはサンドウィッチなどのおかずパンが充実するように、15時頃になると学校終わりの学生が、出来たて揚げたてのパンを食べることが出来るように工夫しています。

スタッフも仲が良いそうで笑い声も聞こえていました。地域の方や常連さんにも、明るくて素敵な笑顔で接客しておられました~(*^▽^)/★*☆ スタッフの皆さんはお客さんの来店をとても楽しみにしているそうです!


心もお腹も幸せいっぱいにしてくれるウィリーウィンキー多度津店、ぜひ足を運んでみてくださいo(*^▽^*)o


  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る