ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 番外編 多度津の名産品

多度津の名産品

献穀田の記事でご紹介した、今年の献穀者である山﨑さんのビニールハウスにお邪魔しました!
なんと!山﨑さんのビニールハウスでは、多度津の名産品であるミニトマトアスパラガスを栽培しているんです
それではまずミニトマトから!!


ビニールハウスの中には美味しそうなミニトマトがたくさん!
ハウス内の温度は常に一定を保たれています。
7度以下になるとトマトがダメになってしまうのだとか…。
他にもトマト作りには大変なことがいっぱい!
私たちが普段おいしいトマトを食べられるのは、農家の人たちの努力のおかげなんだなぁ、と改めて実感。
そして今回ミニトマトを試食させてもらえることに!
それでは、いっただっきまーす!!
ん~~~~っ!美味しい!あまい!すごくあまい!!
糖度を聞くと大体8.5度くらいとのこと。
この糖度はイチゴに相当します!
山﨑さん、ごちそうさまでした!

ではでは続いてアスパラガスを栽培しているビニールハウスへ
……て、あれれ?


この「木」みたいなのは一体なんだろう?
ここのビニールハウスでアスパラを栽培しているって聞いたんだけどな~…?
と思ってふと目線を下げると……


あったー!!!アスパラガスだー!!!
この「木」みたいなものもアスパラなんだって!
私たちがいつも食べているアスパラがさらに成長するとこうなって、「木」みたいになったアスパラが張った根から、また新しいアスパラが生えてくるのだとか…!


    /
  /


ちなみにこれはアスパラのお花!
小さくてかわいい(*^_^*)


  \
    \

さぬきのめざめ

山﨑さんが栽培しているアスパラガスは「さぬきのめざめ」という品種で、瀬戸内の温暖な気候と、栄養豊富な土壌が生んだ香川県オリジナルのアスパラガスで、甘みが強く、収穫直後の新鮮なものは生で食べられるほど!
そして「さぬきのめざめ」の一番の特徴は大きさ!!
その長さは大きいものでなんと全長50cm
これは普通のアスパラのLサイズの2倍!!
Lサイズの2倍!!!
大事なことなので二回言いました\(^o^)/
大きくてやわらかくてあまいアスパラガス、「さぬきのめざめ」
ぜひ食べてみてください♡

そしてさらに…

トマトとアスパラのビニールハウスの奥にはぶどう畑も!!!
しかもこのぶどう畑には「アレ」があるんだって!
さあ!一体「アレ」とは何のことでしょうか!!!!

正解は………、


じゃーーーん!!!
なんとぶどう畑の中にあったのは古墳でしたー!
山﨑さんが「入っていいよ」と言ってくださったので、一歩足を踏み入れてみるとひんやり!
夏場でも古墳の中はとっても涼しいんだって!

山﨑さん!たくさん案内してくださってありがとうございました!


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る