ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 番外編 献穀田(*^_^*)!

献穀田(*^_^*)!

今年の献穀者に奥白方の山﨑義行さんが選ばれました☆

毎年秋に宮中で執り行われる新嘗祭(にいなめさい)に献納するお米をつくる献穀田が、今年度は多度津町になったよ♪
多度津町で行われるのは20年ぶりなんだって~! 
というわけで、今日はそんな献穀田の準備の様子を見に行ってきたよ~!


田んぼの周りに、竹矢来(たけやらい)っていうのを作っているよ☆
竹を、すりぬかで綺麗に磨いて、同じ長さに揃えて切る。
そうして出来上がった竹を交差させて紐で結んでいくよ!


紐の結び方も「男結び(おとこむすび)」という特殊な結び方なんだって!
結んでいるところを撮らせてもらったよ!
慣れた手つきで次々と結びあげる様子はまさに職人技!


    /
  /


これが男結びの結び目!!


  \
    \


正面にはこーんなに立派な鳥居もありました☆
それではここで!さくらちゃんを探せのコーナーでっす!
鳥居の写真のどこかにさくらちゃんが隠れているよ!見つけてね☆
今回は少し簡単かな(^^♪

※写真はクリックで大きくなります。


正解はこちら!
今回もまた左下に隠れていたよ~!
さあ次はどこに隠れようかな?お楽しみに♪


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る