ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 観光スポット 桜スポット☆さくらがわ

桜スポット☆さくらがわ

\今日はここに桜を見に行きました~!/



じゃじゃ~ん!桜川でーっす!

突発!さくらちゃんの豆知識コーナー☆

この川の名前は桜川(さくらがわ)!
でも上の写真にあるように、橋には、さくら「か」わって書いてあるよね!
あれれ?どっちの名前が正しいの~?
実はこれにはある秘密が隠されていたのでした~(*^_^*)!
正式名称はさくら「が」わ 。
だけど橋は川の上に架かっているものなので、「が」だと濁点がついていて音が濁っているからさくら「か」わにして音の濁りを無くし、川も濁りませんように。という意味を込めて橋の明記はさくら「か」わ、なんだって♪
(※諸説あります。)


  /

橋を渡っていると桜の装飾を発見!
さすが桜川\(^o^)/!!

  \


満開の桜の下をのんびりおさんぽ♪
お天気もよくてとってもきもちよかったよ(*^_^*)
これだけきれいなさくらが川沿いに並んでいたら、「桜川」っていう名前がぴったりだね!

さくらちゃんをさがせ!

この写真のどこかにさくらちゃんが隠れているよ♪
みんなは見つけることができるかな?
写真はクリックで大きくなるよ☆

正解は……☆

みんな見つけられたかな?
正解はこちらっ!


    /
  /

写真の左下にいました~っ(*^_^*)
ばっちり見つけたよ~!!!というみなさん!おめでとうございます!
それでは次回の「さくらちゃんを探せ!」をお楽しみに~!

  \
    \


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る