ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 番外編 オリーブ収穫体験☆

オリーブ収穫体験☆

今日は三井保育所のお友達と一緒にオリーブの収穫に行ってきたよ!



まずは元気にご挨拶!
みんな大きな声で「よろしくお願いします!」と、気合は十分\(^o^)/!
バケツを受け取って、オリーブ園に移動します☆彡


オリーブ園に向かう途中、穏やかな瀬戸内海が一望できて、園児のみんなも「すごーい!」「きれーい!」と絶賛(*^_^*)♪
いいお天気でよかった~!


オリーブ園に到着!
「どんなオリーブを採るのか」や「オリーブの採り方」など説明タイム!
お話を聞くその目はみんな真剣です!


そしてオリーブの収穫開始☆
みんなどんどんオリーブを摘んで、あっという間にバケツがオリーブでいっぱいに(*^_^*)♪
とっても楽しそうに収穫していたよ!


さくらもみんなと一緒にオリーブを収穫していると、かわいい葉っぱを発見!
みてみて~!ハート型の葉っぱだよ!(左写真、赤丸部分)


普通の葉っぱの隣に並べてみるとこんな感じ(^^♪
小さい2枚の方がハート型だよ!
かわいいね(*^_^*)♡


オリーブの収穫が終わると、オリーブの新漬けを食べさせてもらったよ☆
オリーブを食べるのは初めてだったけど、塩加減がちょうどよくてすごくおいしかったよ!
その他にもオリーブオイルを手の甲に塗ってにおいを楽しんだりもしたよ!
みんな「いいにおいがする~!!!」と、とても嬉しそうでした♪


最後はみんなで、オリーブの工場見学!
この日は、オリーブオイルの瓶詰作業をしていて、みんな興味津々!
オリーブオイルは、日光にあたったり、空気に触れたりすると、すぐに酸化してしまうから、瓶詰はとっても大変な作業なんだって!
いつも料理においしいオリーブオイルが使えることに感謝だね!

今週、11月12(土)/11月13(日)に、「たどつオリーブ生産組合収穫祭」があるので、興味のある人はぜひ遊びにきてくださいね!


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る